「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

不妊治療(体外受精)の実績がある病院

トイレの大小ボタンを見て 娘:(「大」について)これ、なぁに?なんて言うの?(なんて読むの?) 私:大きいって読むんだよ。う○ちのときに押すボタンだよ。こっちは小さい。お○っこのときのボタンだね~。 ※正確には 「小」→液体を流すだけのとき 「大」…

二人目の不妊治療、再開することにしました。

今日はちょっと病んでいます。 それでも大丈夫だよという方だけ、どうぞ。 先週、図書館から借りてきた絵本を読んでいたときのこと。 にゃん にゃん (幼児絵本シリーズ) 作者: せなけいこ 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2018/01/11 メディア: 単行本 …

周囲がざわつく自分になれたかも?

久々に美容の本を買った。 周囲がざわつく自分になる 必要なのはコスメではなくテクニック 作者: 長井かおり 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2016/07/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近は、そこに記載されてい…

単なる日記です~早熟な娘~

便利な言葉 テレビでAKB総選挙を見ていたときのこと。 画面には横山由依。 テレビ(横山由依):AKB48は勢いがないと言われてしまうことが最近あって。そのときに私達の世代の頑張りが足りないせいで…。 私:そっかぁ~、そう考えるよねぇ~(総監督だもんね…

くだらない話(単なる日記)です。

夜の出来事 夕食が終わり、家族でおしゃべり。 パパと娘がキーホルダーとぬいぐるみを使って遊び始めた。 パパはお化けのキーホルダー、 娘は可愛いぬいぐるみを持っている。 パパ:(怖い声で)お~化~け~が~来~た~よ~! そう言うと、パパ、キーホル…

園バスの力をかりたら、1人でトイレ出来ちゃった。

先月、幼稚園のイベントでバスに乗った娘。 園児用に合わせた小さな小さな椅子に可愛らしいデザインのバス♡ お友達がいたこともあり、娘は大興奮!! それ以来、近所で走る幼稚園のバスを見かけては 「乗りたぁ~い!」 と騒ぐように。 家にいても「またバス…

【未来の娘へ】さり気なく手を差し伸べられる人に…

今日は何だかモヤッとしています。 それでも大丈夫だよという方だけどうぞ。 先日、スーパーへ行ったときのこと。 会計を済ませ、かごからレジ袋へ商品をうつすために 台(サッカー台と言うらしいです)へと向かっていたら、 3姉妹が仲良く遊んでいた。 ヨ…

甘えてみる②

先日、かな~り久しぶりに「あいのり」を見た。 いいなぁ~。 こんな時期もあったなぁ~。 そんなことを思っていたら、パパがお風呂からあがってきた。 タオルで髪の毛をゴシゴシ拭きながら 「あいのり」を見るパパ。 黙ってパパをチラ見する私。 …。 何も言…

【お出かけ】ふなばしアンデルセン公園でたっぷり遊んだあとは温泉へ♪

はじめに (私が勝手に思っているだけかもしれないけど) 前回、心のこもったスターを付けてくださった方々が何人もいたような…? なんだか皆さんの温かいものを感じることが出来て嬉しかったです。 ※(繰り返しますが)私が勝手に感じてるだけなのかも??…

ブログ初心者の私が思うこと

わ! わわ! また新しいの発見した!! スターのところの数字を押すと、 誰がいくつスターをつけてくれたか見れるんですね! 今まで右上の「お知らせボタン」と メールで確認していましたよ、あたしゃ。 これ、便利~♪ …って、常識? こんなこと、今更、発見…

【未来の娘へ】優しい気持ち②

今日は地域のお祭りへ。 大工体験コーナー(?)で、衣装を着て家づくり♪ そこには綺麗なスタッフのお姉さんが♡ 誘導されながら、眉間にしわを寄せつつ真剣に家をつくる娘。 いつもは飽きっぽいのに、今日はやたらと集中。 いつの間に、こんなに集中できるよ…

嫌がらずに歯磨きをする(仕上げ磨きをさせてくれる)ようになった経緯

ママ友の話を聞いて思った 昨日は児童館へ。 すると、ママ友が子供の歯磨きで苦労していると悩んでいた。 ※子供は娘と同じ2歳。 それを聞いて、ふと思った。 そういえば、娘、いつの間にか歯磨きを嫌がらなくなったかも。 ママ友と話が盛り上がったので 娘…

謝罪と単なる日記です。

これまで、はてなブックマークにコメントをくださった方へ わ、わ、わ、わ、わーっ!!!!! はてなブックマークにコメントが付いている!!!!! ※前回、ブログをあげたあとに気が付きました。 ごめんなさいっ!!!!! 本当に知らなかったんです!!!…

【未来の娘へ】素直に…

昨日は母の日だったので、義母(娘にとっては、ばぁば)宅へ。 GWのお土産と共にお花をプレゼント。 美味しいフルーツやお菓子などを皆でいただいた。 しばらくすると、パパお昼寝タイム。 どうやら疲れているようだ。 一昨日も娘が愚図ったときにストレスを…

【お手伝い】卵割り④~ゆで卵の黄身が苦手な娘が黄身を自ら全部食べた話~

スクランブルエッグ、目玉焼き、オムライス…などなど 生卵が出てくるときは必ず娘の出番。 momomommy.hatenablog.com momomommy.hatenablog.com momomommy.hatenablog.com 我が家では、生卵を割るのは、すっかり娘の担当となっている。 先日、外食したときの…

【お出かけ】国営越後丘陵公園(長岡丘陵公園)で、THE「こどもの日」

こどもの日に長岡丘陵公園へ。 ところが、寝起きの娘、不機嫌マックス! せっかく娘のために連れてきたのに…。 家族総出で娘をなだめ じぃじ&ばぁばにも協力してもらうが全然ダメ。 あぁ、なんなんだ。 あっちに行ったりこっちに行ったり 娘が興味を引きそ…

【お出かけ】上越市BMX場&金谷山

GWを利用して実家(新潟)に帰省。 日常を忘れて、思う存分、遊んで来たよん。 まずは、ここ~! 上越市BMX場! このすぐ裏にはスキー発祥の地、金谷山~☆ しかも、ここ、コース利用&駐車場料金は無料なのだ♪ ※レンタルバイクやヘルメット、プロテクターは…

【絵本】娘の頭の中

今朝、洗濯物を干しているときのこと。 1人で遊んでいた娘が突然独り言を言い始めた。 娘:こわい~!! ん? 何がこわいんだ? 娘:来たー!! だから、何が? 娘:しょうだっ(そうだっ)!!かくれんぼしよう!! 洗ったばかりの湿った洗濯物の中に隠れ…

【お出かけ】ジョイフル本田千葉ニュータウン

一昨日の話 児童館でママ友とランチ。 10ヶ月の男の子がベビーフードを食べさせてもらっていた。 テーブルにはベビーせんべい。 それをみた娘、ママ友の真似をして 男の子にベビーせんべいを食べさせてあげようとしていた。 ママ友:食べさせてくれるの?…

楽しむぞぉ~!!

あはははは~あはははは~。 自分のブログに自分で飽きてきた~。 あはははは~あはははは~。 ブログの楽しさ、またもや忘れそうだから もうちょっと自由に書いてみよう。 momomommy.hatenablog.com そうだ、そうだ。 これもまたプロセス楽しめば良いんだ♡ …

【大腸がん検診】ペイン、ペイン、ゴーアウェ~イ♪

リビングで娘が躓いた。 娘:うわぁ~ん!ママ~!! おー、よしよし。 痛かったね。 私:(娘の足をさすりながら)いたいのいたいの、とんでいけ~!…あ!見て、見て! 両手を大きく広げる私。 私:こぉ~んなに大きな“いたいの”取れたよ♪ 娘:…(目に涙を…

軒下に蜂の巣が出来た話

ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ~♪ 玄関に大きめの蜂がぶ~ん。 こわい&危険なので、出来るだけ刺激しないように パッとドアを開けて逃げるように外出。 帰宅後、玄関ドアを見ると灰色がかった何かがこびりついていた…。 何だこれ? でも、蜂はもういない♪ ウェット…

【しわしわ】潤いとハリ

食事中、娘が私に 「手を開いて」 と言ってきた。 言われたとおりにすると、私の左手を握ってくる娘。 はぁ~♡幸せ~♡♡♡ でも、なんか、変。 娘の手が落ち着かない。 さわさわさわ。 娘:ほら、しわしわよ~ ガガガガガーン!! 取り乱す私。 手までも、しわ…

【お花】心の充電

おす キッチンにいると、お酢を見て娘が 「これ、なぁ~に?」 と聞いてきた。 「お酢だよ」 そうこたえると、娘 「お酢?そっかぁ~」 と、口では納得しつつも、微妙な表情。 すると、今度は 「お酢?お酢?お酢?」 と、何度も聞いてきた。 気になって娘の…

【失敗】ひとつひとつ~小さくても大きい~

「パパとママと同じコップが良い!!」 と言うので、ガラスコップにチャレンジ中の娘。 落としたらもちろん割れてしまう。 一昨日のこと。 ごぼぼぼぼぼぼー!! 家族で晩御飯中、コップを派手にひっくり返して水をこぼしてしまった。 ※幸いコップは割れなか…

【お出かけ】小さくても大切なこと

疑いの眼差し 家族で近所をぷらぷら。 素敵なカフェの前を通り過ぎようとしたら、 娘、その店舗の前で立ち止まる。 目の前には、コーヒー豆の陳列棚。 すると、娘、まるで何かを思いっきり疑っているかのように 突然目を細めて、コーヒー豆を睨み付けるでは…

【気持ち】応援~頑張っているね~

トイレさん、こんにちは! 親もビビリなら娘もビビリ。 姪っ子が遊びに来てくれた直後は1人でトイレに行けたのに 最近は、また怖いのか1人で行けたり行けなかったり…。 食器洗いしている最中、娘がトイレに行くというので 「頑張って1人で行ってごらん」 …

【幼稚園】過去より今

頭のサイズ パパから聞いた話。 ※私は寝ていました。 娘:ほら、ママの頭、可愛いね♡ パパ:そうだね。 娘:(頭)おおきいね♪(頭)すごぉ~く!おおきいね♪ パパ:爆笑 う、うるさい! そりゃ、私の頭はデカイよ。 確かに小顔ではないさ。 だからと言って…

【気持ち】嘘と本当

初めての嘘 娘:ママ何歳? ええええええええええええええ!!!!! 突然、何?! …ってか、もう、そんな疑問抱くようになったの?! ビックリしながらも、私、思わずこう答える。 私:17歳だよ♡ うわわわわわわ。 何だかすごい嘘ついちゃった。 娘:そっ…

【親戚の集まり】環境の変化による影響

世代交代 妹と姪っ子達が福島へ帰っていった。 家の中が急に寂しくなったような…。 私は3姉妹。 また、従兄弟も多かったため、今回、娘や姪っ子達の様子を見ていて 自分が子供だった頃を思い出さずにはいられなかった。 ■「ねぇ、ねぇ、私、体重118キロ…