「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【気持ち】応援~頑張っているね~

トイレさん、こんにちは!

親もビビリなら娘もビビリ。

姪っ子が遊びに来てくれた直後は1人でトイレに行けたのに

最近は、また怖いのか1人で行けたり行けなかったり…。

 

食器洗いしている最中、娘がトイレに行くというので

「頑張って1人で行ってごらん」 

そう言うと

「嫌だ。ママも一緒に(ついてきて)」

と娘。

 

私の手は洗剤で泡だらけ。

なので、おもらしされないよう急いで手を洗って私も準備。

バタバタと台所からトイレへ2人で猛ダッシュ!!

 

ドアを開け、トイレの蓋を開けるよう促す。

 

私:ほら「トイレさん、こんにちは~」って、蓋開けて!

娘:嫌だよ!

私:どうして?!(おもらししちゃうじゃん!)

娘:だって(「こんにちは」言うの)恥ずかしいもん!

 

ひぇ~!!

おぬしは、こんなときでも「こんにちは」が恥ずかしいのかっ!!

トイレに対してまでも、言うのが恥ずかしいのかっ!!

 

衝撃。

 

そりゃ、人に対しての「こんにちは」は蚊が鳴くような声だわ。

まずは、「トイレさん、こんにちは」から練習していくか。

あー、こりゃ、先は長いな。 

 

でも、トイレトレーニングは、ほぼ終了。

※あとは夜だけ。

よく頑張ってきたと思うし、今もよく頑張っていると思うよ。

だから、挨拶についても一緒に頑張っていこうね。

 

 

言葉のバトン~応援する気持ち~

洗面所にて。 

お風呂からあがってバスタオルで体を拭いていると

娘が子供用のメガホンを持ってきた。

そして

「ママー!頑張れ~!!」

と、突然、応援された。

 

ん?

何を「頑張れ~!!」?

黙って様子を伺う私。

 

すると、娘 

「ママー!(バスタオルで)ごしごし頑張れ~!!」

 

そうか、なるほど。

 

ちょっと疲れていた私。

メガホン越しに言われた娘の「頑張れ~」に心癒される。

 

そして

「そうだ、娘も頑張っているんだから私も頑張ろう」

と、疲れが一瞬で吹っ飛んだ。

 

娘は、最近、お昼寝なし。

 

「○○(娘)ちゃんは本当によく動くね~」

「運動神経良いから絶対スポーツやらせた方が良いよ~」

「これだけ活発に動くと、ママがついていくの大変でしょう?!」

と、周りから言われるほど、毎日、外で思いっきり遊んでいる。

 

小さな歩幅で大人と同じように(時としてそれ以上に)

歩いたり走ったりするんだから、娘だって疲れているに決まっている。

 

布団に入ったら、絵本も途中でグースカピー。

 

ママは、頑張っているあなたに「頑張れ~」と応援されていたんだね。

 

ふふ。

 

もしかして、直接、面と向かって真剣に応援してくれる人って

実は自分よりも頑張っている(頑張ってきた)人なのかもなぁ~。

 

娘の「頑張れ~」という一言に、本当に頑張れた1日。

疲れていたのに体の中から自然と力がわいてきたよ。

どうもありがとう。

あなたのおかげで、あなたの一言で、心が軽く、そして広くなったよ♪

 

f:id:momomommy:20180412230401j:plain

あなたも毎日よく頑張っているね☆