「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

単なる日記です~早熟な娘~

便利な言葉

テレビでAKB総選挙を見ていたときのこと。

画面には横山由依

 

テレビ(横山由依):AKB48は勢いがないと言われてしまうことが最近あって。そのときに私達の世代の頑張りが足りないせいで…。

 

私:そっかぁ~、そう考えるよねぇ~(総監督だもんねぇ~)。

 

すると、リビングのど真ん中で遊んでいた娘

突然テレビの画面を見て…

 

娘:そう考えるのねー。

 

私が言ったセリフを真似してきた。

※微妙に違ったけど。

 

で、更に、生意気にも、ふんふんと頷き始める娘。

 

これは一体誰の真似だ?

 

私は頷いていないぞ。

 

すると…

 

娘:(そう考えるのねー。)でもねー…

 

 

 

 

 

しょうがないよ!!

 

 

 

 

 

一体どこから目線?

 

娘は最近、何かを諦めたかのように

「しょうがないよ」が口癖になっている。

 

ため息交じりで「もうねぇ~、しょうがないよ」

 

力なく「しょうがないんだよ…。」

 

こんな感情のこもった言い方やセリフ、一体どこで覚えたんだ?!

 

何かを諦めたかのような、この大人びた感じ。

 

…って、いやいやいやいや!

まだ早すぎるでしょっ!!

 

これは、もしや私の口癖か?

私が気が付いていないだけで

もしかして「しょうがないよ!」とよく言っているのか?

 

それとも、どこかで覚えてきたとか?

 

いずれにしても

今の娘にとって「しょうがないよ」は、便利な言葉みたいです。

 

そのうち「なるほど~」とか連発しそうな予感。

※「なるほど」も便利な言葉じゃないですか?

 

f:id:momomommy:20180619222157j:plain

※左手に持っているのは、だんごむしだよ♡

 

 

トイレトレーニングのつもりが…  

娘がトイレというので、ついていったら、娘、突然振り向き

 

娘:○○(娘)ちゃん、1人で出来るよ!!(怒)

 

まるで「来ないで!ママはあっちに行ってて!」とでも

言うような感じで軽く怒られた。

 

何、このいきなりフラれた感。

さ、さ、さ、さみしー!!!!!

 

トイレ、最初から最後まで1人で出来るようになってきたね。

ママは嬉しさよりも寂しさが…(泣)

 

あぁ、複雑。

 

momomommy.hatenablog.com

 

でも、子育てって、めっちゃ楽しーい☆

 

 

自治会

久々に来ちゃいました。

自治会。

f:id:momomommy:20180619222423j:plain

※腹、出てる…。

 

何度も誘われていたので

ご近所のおじいちゃん&おばあちゃんに喜んでもらえたよ☆

 

momomommy.hatenablog.com

 

皆がハッピーバースデー歌ってくれて嬉しかった

※母子共に6月生まれ

 

momomommy.hatenablog.com

副会長1年やってきた繋がり、大事にしたいなぁ~。