「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

不妊治療(体外受精)の実績がある病院

トイレの大小ボタンを見て

 

娘:(「大」について)これ、なぁに?なんて言うの?(なんて読むの?)

 

私:大きいって読むんだよ。う○ちのときに押すボタンだよ。こっちは小さい。お○っこのときのボタンだね~。

 

※正確には

「小」→液体を流すだけのとき

「大」→トイレットペーパーを含めた汚物を流すとき

らしいです。

 

□■□トイレから出たあと□■□

 

私、両手両足を広げて大の字を作る。

 

私:大きい!ね?ママのこの形と似てるでしょ?

 

娘、ゲラゲラ。

すると、大の字を作って、娘もポーズを真似してきた。

 

娘:大きい!!

f:id:momomommy:20180713230216j:plain 

私も再度、両手両足を広げて

 

私:大きい!!

 

すると、更に娘も負けじと両手両足を整え直して

 

娘:大きい!!

 

私も

 

私:大きい!!

 

…ゴルゴか?あ、松本の方ね^^

 

娘:大きい!!

私:大きい!!

娘:大きい!!

 

そんなことを繰り返して、娘と楽しく遊んだ。

 

数日後、絵本に「大」の字が出てきた。

それを見た娘、見事なまでに反応。

 

娘:これっ!これっ!あのしゃあ(あのさー)、トイレのだよっ!!

 

私:なんて読むんだっけ?覚えてる?

 

娘:…。

 

しばらく考える娘。

 

(私の心の声:大きいだよ、大きい。)

 

娘:…。

 

(私の心の声:大きいだよぉ~♪)

 

すると、娘、ハッと閃いた!

明らかに頭上に豆電球がピッカーン!!

 

(私の心の声:おー!思い出したか!!)

 

そして、娘、自信満々に、

 

 

 

 

 

 

娘:どすこーい!!

 

 

 

 

 

 

親の思うようにはいかないのである。

 

でも…

 

大=どすこーい!!

 

うん、うん。

気持ちは分かるぞ。

 

どすこーい!

治療やるぞー!

 

どすこーい!

気合い、いれるぞー!

 

どすこーい!

どうせ無理なら、ひとまずやってみるぞー!

 

どすこーい!

大きな苦労はきっと成長できるはず!

 

どすこーい!

どんな結果でも受け止めるんだぞぉ~!…で、出来るかな^^;

 

どすこーい!

強くなるんだ、私!

 

どすこーい!どすこーい!どすこーい!!

 

さてさて。

病院から紹介状もらってきました。

短時間ではありましたが、先生と話せば話すほど

やっぱりこの病院に通いたいなぁ~と思いました。

 

けど、週5で通院することを考えると

(前の病院では、多いとき週5で通院していました。)

しかも娘を連れての通院となると、自宅からの距離も大事。

 

先生にも、やはりそう言われ、次の病院をどうするか相談。

 

先生からは、体外受精の実績がある病院を選ぶようにと言われた。

 

あぁ、なんて良い先生に恵まれたんだ。

 

で、これ、結構前の読売新聞。

 

f:id:momomommy:20180713225109j:plain 

※数値は左から順に

①延べ妊娠数

②延べ妊娠数のうち35歳以上の割合(%)

③延べ妊娠数のうち体外受精の件数

④治療断念を促す年齢(歳)

です。

 

情報、古くてごめんなさい。

でも、少しでも体外受精にチャレンジしている

(チャレンジしようとしている)夫婦のお役にたてれば良いな♪

 

不妊治療と向き合っている全てのご家族に

どうか、どうか、幸せがやってきますように☆

 

どすこーい!!