【お出かけ】上越市BMX場&金谷山
GWを利用して実家(新潟)に帰省。
日常を忘れて、思う存分、遊んで来たよん。
まずは、ここ~!
上越市BMX場!
このすぐ裏にはスキー発祥の地、金谷山~☆
しかも、ここ、コース利用&駐車場料金は無料なのだ♪
※レンタルバイクやヘルメット、プロテクターは、一式1時間200円かかります。
飲み物や軽食さえ持っていけば、子供達はずーっと遊んでいられる。
家の近くにはない本格的なコース。
せっかく新潟に家族3人で遊びに来たので
じいじ&ばぁば&ワンコと一緒に来てみた。
直前まで雨が降ったり止んだりしていたので
行くまでは、泥がどうかなぁ~とは思ったけど、意外と大丈夫だった♪
このコースを今回初めて見たパパ。
娘にやらせる気、満々!!
※練習していた小学生を見つめる娘
パパ:もう(このコース)いけるっしょ?!
娘:うん!行く~!だってもうお姉しゃんだもん!大きくなったもん!
私:いやいやいやいや!!!(焦)待って待って待って待って!!!!!
必死で2人を食い止めました。
だって、私が今からママチャリでここを走れと言われても絶対に走れない。
コワすぎる。
スタッフの人に味方になってもらおうとした私、きょろきょろ。
少しはなれたところにいた従業員さんのもとへ。
私:このコースって、何歳くらいから走れるんですか?
従業員:3歳くらいからだよ~。
私:!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
※娘は来月で3歳。
従業員:足をはなして乗れるのなら大丈夫だよ。
ま、まじか。
娘はとっくに足をはなして乗れる。
でも、こんなデコボコ坂道でスピードが出そうなところ、今まで走らせたことない。
ここで娘を走らせるなんて、正直私がコワすぎるのだ。
私:じ、じゃあ、娘は来年ですねぇ~。
チラッ。
※パパの方を見る。
パパ、「ほら~!」とでも言いたそうな顔(得意気)!
う、うぅっ!!
その後、娘はまだスピード慣れしていない&私の反対(お願いだから次回にして!)を理由に
この本格的なコースではなく、小さい子供向け用のコースへ。
レディ~、セット、ゴー!!
うん、安心☆
それに娘も楽しそう♡
じぃじ&ばぁばも娘(2人にとっては孫)の成長ぶりに驚いていました。
コースを何周かしたあと、娘、じぃじのもとへ。
娘:(コース1周)出来たよぉ~!!
じぃじ、ニコニコ嬉しそう。
でも、娘の目線は、じぃじの足もと。
その直後…
娘:リック~(ワンコの名前)♡出来たよぉ~♡♡♡
じぃじよりもワンコに報告する娘(孫)に
じぃじ、顔は笑ってはいたけど、ちょっぴり複雑な心境だったかも?
その後、「バランス感覚が良いね!」とスタッフのおじちゃんに誉められ、ここのパンフレットをもらった。
月に1度、大会をやっているらしい。
きっと、このスタッフのおじちゃんは色々な子供達やその保護者を褒めているんだろう。
それでも愛する我が子のことが褒められると、ついつい調子にのってしまう我が家。
おじちゃんの言葉、信じちゃうぞ^^
その後、しばらく遊んで、裏の金谷山へ。
またもやストライダーで遊ぶ娘とパパ。
足あげ~☆
私、まったり~。
何も考えずに、のぉ~んびり出来るって、幸せだなぁ~♡
ここでは、ボブスレーが出来る。
でも、残念ながらこの日は雨でコースが濡れていたためお休み。
コースが濡れるとブレーキがきかなくなるのだっ!!
ひぃ~!おそろしい!!
でも、まぁ、娘はまだ2歳なので、どっちにしても利用できない。
ボブスレーが利用できるのは3歳からなのだ。
※リフトは3歳でも利用できません。頑張って、歩いて登りましょう。
ストライダーに遊び飽きた娘、ひとまず登る。
うまれて初めての登山(…登山といえるのか?)。
途中で嫌がるかと思いきや、手を繋いだりしつつも急な坂道を何とか登りきった!!
パパ、ぜぃぜぃ。
娘、余裕。
若いって素晴らしい。
リフト降り口付近からの景色がこちら~☆
天気がイマイチ~。
帰りは楽チン遊歩道で♪
…っていうか、最初から遊歩道で来れば良かった。
レルヒさん(新潟のゆるキャラ)が道案内(応援)してくれていたなんて…。
ほたるの棲む公園を通って、無事下山。
夜は温泉「ゆったりの郷」へ。
じぃじ、写真を撮るのが、奇跡的なほど下手すぎる^^;
※見知らぬお婆ちゃんと
この日は、じぃじの写真の下手くそさと星の数の多さに
改めてビックリした1日となりました。