「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

楽しむぞぉ~!!

あはははは~あはははは~。

自分のブログに自分で飽きてきた~。

あはははは~あはははは~。 

ブログの楽しさ、またもや忘れそうだから

もうちょっと自由に書いてみよう。

 

momomommy.hatenablog.com

 

そうだ、そうだ。

これもまたプロセス楽しめば良いんだ♡

キラキラキララ~♪

 

momomommy.hatenablog.com

 

ということで(?)昨日の話。

公園にて。

ママ友が子供達(小学1年生と2歳)と滑り台で遊んでいた。

 

小1の娘、滑り台の上からシュー。

降りてきた。

ママ友、右腕を使って踏み切り形式で通せんぼ。

娘(ママ友の娘)、滑り台のど真ん中でストップ。

 

ママ友:カンカンカン。13-9=?

ママ友の娘:…4!!

ママ友:正解~♪

 

ママ友、右腕をあげる。

娘(ママ友の娘)、シュー。

楽しそうに残りの滑り台を滑っていった。

 

次は弟君の番。

 

ママ友:カンカンカン。好きな色は何ですか?

ママ友の息子:青~!!

 

ママ友、右腕をあげる。

息子、シュー。

お姉ちゃんに追いつくように、飛び切りの笑顔で降りていった。

 

それを見た私。

 

うわ~。焦る~。ちゃんとお勉強しているんだなぁ~。

 

※我が家では自治会の会議でやっていた程度&残りの教材を娘がやりたがったときにだけお付き合いする程度。本格的にはやっていない。

 

あ、そうそう。

踏み切りと言えば、これ。 

 

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)

 

娘が産まれた時、出産祝いでいただいた。

 

娘は「ふみきり」という言葉をこの絵本で覚えた。

パパの影響もあって、我が家では出産祝いを贈るときには

相手のリクエストがない限り、絵本を贈ることにしている。

また私自身も娘の出産時

「お祝いで何か欲しいものある?」と聞かれたときには

「絵本がいいな♡」とリクエストしていた。

 

出産祝いというのは人それぞれ予算が違う。

※私のまわりの場合。

 

絵本なら、いくらか分からない相手の予算に合わせて

冊数を調整してもらえるのでリクエストしやすかった。

しかも、ある程度大きくなった子供が

平仮名を読む練習をしたり、音読の練習をしたりも出来るかなと思い、

長く愛用する(してもらえる)ような気がしたからだ。

 

おっと、話がそれた。

 

ママ友の踏み切りごっこに刺激された私。

 

よし、いっちょ真似してやってみるか!

…と、娘に同じことをやってみる。

 

私:カンカンカン。好きな色は何ですか?

 

娘、にへら~。

 

私:カンカンカン。好きな色は何ですか?

 

娘、早くどいてよと言わんばかりに

全体重を乗せて、ぐいぐい私の右腕を押す。

 

力づくで踏み切り通過~。

 

うぅっ!

そう思うようにはいかない。

そんな質問、したことなかったから仕方がないか。

あはははは~。

f:id:momomommy:20180427223034j:plain