「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【自治会】健康を願って…(ムクロジ)

私は将来、娘が癌にならないか、心配だ。

自分のことは勿論そうだが、

娘のことに関しても漠然とした不安を抱えている。

 

今日は自治会のお仕事だったので

娘と一緒に近所をウロチョロしていると

(ウロチョロではないですね。お仕事です、はい。)

前の班長さんに、ご夫妻揃って声をかけられた。

f:id:momomommy:20180315220512j:plain 

「○○(娘)ちゃ~ん!こんにちは~。ヘアバンド可愛いね」

 

そんな感じで会話がスタートし、まるで孫を可愛がるかのように

娘のことを可愛がってくれている前班長さんご夫妻。

 

しばらくすると

「あっ!ちょっと待ってて。プレゼントがあるの。」と奥様。

 

そう言われて待っていると、

木の実と可愛いらしいお守りを家から持ってきてくれた。

 

「これ、ムクロジと、それで作ったお守りなのよ。」

 

ムクロジって皆さんご存知ですか?

恥ずかしいことに、私はムクロジというものを今日まで知りませんでした。

 

ムクロジ

無患子と書いてムクロジ

 

「子」供が「患」うことの「無」いようにという願いを込めて

奥様が手作りしたお守り。

 

ムクロジの漢字とその意味、お守りが手作りであるということを聞いたあとに

「○○(娘)ちゃんも病気なんかしないで健康に過ごせますように」と、

あたたかい言葉をかけられた。

 

そんなことを言われたもんだから、

娘に対しても自分自身に対しても、

癌になるかもしれないという漠然とした不安を抱えている私は

途中まで(ムクロジの漢字とその意味を聞くところらへんまで)

必死で我慢してたけど、堪えきれず、思わず、ほろほろと泣いてしまった。

 

今思い返しても何で泣くんだよ~と自分で思う。

よりによって外で。

しかも、家のすぐ近くで。

人前で。

あー、本当に恥ずかしい。

何やってんだよ、私は。

 

もちろん、この前班長さんは

私が大腸がんになったことがあるなんて

これっぽっちも知らない。

 

本当に偶然。

 

涙を堪えきれなかった私が、事情を説明すると

「このお守りは行くべき人のところへちゃんと行くのよ~」と

健康への想いが込められた手作りのお守りを娘に手渡してくれた。

 

このお守り、大切にしよう。 

自治会やってて良かった。

この前班長さんと知り合いになれて良かった。

 

帰宅後、私はすぐ、娘の迷子札にそのお守りを取り付けた。

※あ、迷子札は、ちゃんと洗いましたよ~♪

 

やっぱり、やっぱり健康第一ですっ!!…って、当たり前か。

 

でもでも、私自身、分かっていなかったので念のため繰り返します。

 

本当に本当に健康が第一です!!(…と私は思います。)

 

 

皆様と、皆様の大切な人の健康を願って、今日はこれでおしまい☆