「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【お買い物】豊かに…

マネキン事件

私には、今、娘に買ってあげたい靴がある。

可愛いイラストが描かれている靴。

でも、本当に必要か?と問われれば、答えはNoのような気がする。

運動靴でもなんでもなく、ただ「可愛い~!」と、心ときめくような靴だ。

生活に彩りを与えてくれるもの。

 

以前からその靴はチェックしている。

(…私って、こわい?)

 

先月の話だったか、その靴をじーっと見つめてしまい

つい娘から目をそらしてしまったことがある。

 

「ママ~!」

 

そう呼ばれて、声がする方を見てみると困惑した表情で何かを持ってくる娘。

よく見ると、手には、なんとマネキンの手が!!

 

“えっ?!なんでそんなもの持っているの?!”

と、ビックリした私が娘の方に駆け寄ると、

それと、ほぼ同時に店員さんがクスクス笑いながら現れた。

 

娘からマネキンの手を受け取り、それを

「ごめんなさい。」と謝りながら店員さんにお返しすると

その店員さん、娘に向かって

「お人形さんと手を繋ぎたかっただけなんだよねぇ~」と

どうして娘がマネキンの手なんかを握り締めていたのかを教えてくれた。

 

それを聞いて、

手を繋ぎたいという娘の優しい気持ちと

マネキンの手が引っこ抜かれたというギャップに

店員さんと2人でしばらく笑いが止まらなかった。

 

人の話を素直にきく

その後、パパと3人でそのお店の前を通ったときに

マネキン事件のエピソードを伝えつつ

「この靴、可愛いから欲しいなぁ~」とおねだりしてみた。

 

試しに娘にも試着させてみた。

 

靴が気に入った娘、パパに「これ、買う~」とおねだり!

 

“そうだ!いけ、いけー!”

と、心の中で娘を応援する私。

 

でも、公園とかで思いっきり遊ぶような靴ではない

サイズがまだ娘には大きすぎて合わないということで却下された。

 

そして、今日。

日用品を買うために娘とお出かけ。

そのお店の前を通ったので

私もついつい可愛い靴が安くなっていないかをチェック。

 

すると、娘

「パパがダメだって!公園で遊べないって!」

と、私に対して厳しく注意。

 

“えー!この間は私の味方だったじゃん!!”

と、思いつつも

“パパの話をしっかり聞いているんだなぁ~”

と、感心してしまった。

 

子供って、素直だなぁ~。

  

でも、セールが来るまでの時を上手に楽しめば良いと、何だか娘に言われたような気がするな。 

 

うん、そうだ。


欲しかったものが値下がりしていたときの心踊る瞬間を楽しみに待つことにしよう。

まずはパパの話を素直に聞いてみることにしよう。

 

自分の要求はそれからだ。

 

可愛い靴が欲しいという気持ちは、端っこにポイッ。

 

娘に言われなければ、生活も心も貧しくなるところでした。

 

人の話を聞くこと。

大事です。

分かってはいたけど、今日、改めて

娘に教わったような気がします。 

 

ありがとう。 

 

 

豊かに…

■洗剤

■ボール

■ピンクの風船

■オレンジの風船

■ウサギの風船

■サンプルの洗顔フォーム

■ジュリアン×2

 

本日、無料でもらったもの。

雨の日だったからなのか何なのか、

今日はやたら色々なものをもらった。

やったネ♪

雨の日のお出かけも良いものだ。

 

たくさん遊んだからか、娘は帰宅後ビックリするぐらいの量の晩御飯を食べた。


「食べ過ぎじゃない?」

と、聞くと、

「ママみたいにお腹大きくなりたいもん!!」と娘。

 

がびちょーん。

 

そこは豊かにならなくて良いのだ。

 

「背が高くなりたい」と言いたかった娘に対し、

分かってはいるけれども複雑な心境の私。

 

心も体もちゃんと大きくなるんだぞ。

f:id:momomommy:20180316234644j:plain