「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【絵本】遊びと学び

チューリップ

引っ越してきたばかりの頃、

ご近所さん(先日助けてもらったおばあさん)にチューリップの球根をもらった。

momomommy.hatenablog.com

 

その球根を植えた年、綺麗なチューリップが咲いた。

 

私は

♪咲いたぁ~咲いたぁ~チューリップの花が~♪

と、歌いながら、よく娘と

「綺麗だねぇ~」

なんて話していた。

 

で、その後、いつも行っている図書館でこの絵本をもらった。

f:id:momomommy:20180314222947j:plain 

最近は読んでいないが、娘は昨年、この絵本が大のお気に入りだった。

 

そして、今日。

娘と昨日の続きの草むしり。

(サボっていたツケがまわってきている。とほほ。)

 

すると、突然、娘が

「ママー!!見て、見て!チューリップだよ~!!」と

私の手を引っ張って、まだ花が咲いていない葉っぱだけのチューリップのもとに。

 

“昨日も同じ場所に同じようにあったよ”と思いつつも、

“へー。葉っぱだけなのに、これがチューリップだなんて分かるんだ~。”

と、ちょっと驚き。

 

絵本の力って、すごい☆

 

しゃっくり

数週間前に、この絵本を図書館で借りた。 

しゃっくりくーちゃん (コドモエのえほん)

しゃっくりくーちゃん (コドモエのえほん)

 

 

読んでいるときはイラストの可愛さにひかれて

娘も「猫ちゃん可愛い」と喜んでいたが

しゃっくりが何なのかは、よく分かっていない様子だった。

 

そして、今朝。

しゃっくりが止まらなかった娘を見て

「しゃっくりくーちゃんと同じだね」と、言ってみた。

 

すると、娘の頭上にピカーンと豆電球がっ!

明らかに顔付きが変わった。

 

その後からである。

 

ひくっ…きゃきゃきゃ

ひくっ…きゃきゃきゃ

 

しゃっくりする度に、ゲラゲラ笑う娘。 

さっきまで普通にしゃっくりしていただけなのに。

 

絵本の力って、やっぱりすごい☆

 

また、この絵本、借りてこようっと♪

…って、買いなさい!私。

 

羊、登場!!

草むしりも後半に差し掛かると娘の体は泥だらけ。

文字通り「泥だらけ」で、すごいことに。

さらに、お花にお水をあげるのを手伝ってくれた娘は

長靴の中までビショビショに。

 

“あー、派手に遊んだなぁ~”

“洗濯物大変だなぁ~”と思いつつ、娘をお風呂場へ直行させる。

 

娘の汚れた靴下やズボンを1ヵ所にまとめ、シャワーの準備をしていると

娘が突然

「ママー!!見て!見て!!羊さんがいるよ~!!」と叫んだ。

 

ん?

羊?!

どこに?

 

振り向くと、確かに可愛い子羊さんが^^

f:id:momomommy:20180314212032j:plain 

娘の足についた綺麗な靴下の痕に、小さな幸せを感じた瞬間でした☆

 

河津桜

軽くシャワーを浴びて着替えたあと、

パンを買って近所の公園で遅めのランチ。

f:id:momomommy:20180314211313j:plain 

帰宅すると、ちょうど同じタイミングで

上記のおばあさんも帰宅。

 

「桜、見ていかない?」と声をかけられ

娘とともにご自宅のお庭へお邪魔。

そこには綺麗な河津桜が。

散りかけの河津桜も、また緑とのバランスが絶妙で素敵~☆

 

今度は桜の絵本でも借りてこようっと♪

 

…って、買いなさい!私。(2回目)

 

今日は絵本の力を感じた1日となりました。