「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【子育て】向き合ってみた

アハ体験

今日は娘の歯の定期健診。

 

私:今日、お口アーン出来る?歯医者さん、行くんだよ。頑張れる?

娘:うん!出来るよ。頑張るよ!

 

そんなことを話しながら朝食。

 

すると、娘、突然

「…アッ!」

と言って、手をパチン!!

 

「ぅましゃんのすぃっぱ、はかないでね!わたし、はくから~♡」

 

ぅましゃんのすぃっぱ?

 

何だ?

何のことを話しているんだ?

 

何度か聞き直したけど、結局、娘の言っていることが分からず

その場を流してしまった私。

 

ぅましゃんのすぃっぱって何だろう?

 

うーん。

気持ちが悪い。

何だろう?

 

何だろう?

 

コーヒーが入ったコップを飲み干して、食器を洗ってしまおうとした私。

 

間違えて、食器用洗剤を握ってしまう。

 

で、更に気持ちが悪くなる。

※やってしまいました(コーヒーと食器用洗剤を間違えました)。あじゃぱー。

 

しばらくモヤモヤしていた私。

でも、突然、ピカーンと、ひらめいた。

 

あ!

「熊さんのスリッパ」だ!!

歯医者さんにおいてある熊さんのスリッパのことを言っているんだ!!

 

娘の言っていることが分かったことに完全なる自己満足☆

 

難しいクイズでも解けたかのようにスッキリ~♪

 

それにしても、数ヶ月前に行った歯医者さんのスリッパのことなんて

よく覚えているなぁ~。

 

 

発見

歯医者さんへ行くと、娘は指定された位置にノリノリで座る。

 

おっ♡

いい感じ♪いい感じ♪

 

でも、エプロンを付けられると、娘、ちょいと緊張。

f:id:momomommy:20180327233826j:plain

 

このあと、先生が来て

ウィーンと椅子が倒れる(あがる?)と、娘の緊張はマーックス!!

 

金縛りにでもあっているかのようにフリーズしてしまった娘。

首から下が綺麗な直線に。

顔だけ微妙な角度。

 

心配になった私、思わず娘の顔を覗き込んでしまう。

 

でも、優しそうなお姉さん(先生)に話しかけられ、

娘も私の顔を見てホッとしたのか

綺麗な直線だった体が少し和らぐ。

 

「あーん、出来るかなぁ~?」

 

娘、あーん。

 

偉いぞ、偉いぞ。その調子♪

 

泣かずに頑張っている娘の様子を見て

もう大丈夫だなとホッとした私。

 

歯医者さんに

歯ブラシのどの部分を持てば良いのかとか

歯の磨き方とか色々教えてもらって

鏡を使って娘なりに一生懸命歯磨き。

 

上手だねぇ~。ウガイも出来るかなぁ?

 

ぶくぶくぅ~ペッ!

 

上手、上手~。

 

褒められて更に得意気になる娘。

 

もう一度、お口をあーん。

 

そんなやり取りを何度か繰り返しているうちに、私、気が付きました。

 

自分がまたもや酸欠になっていることを。

よだれが出そうになっていることを。

家の中だけでなく、外でも口を開けていることを。

 

momomommy.hatenablog.com

  

軽くショック。

 

恥ずかしいから、本当にやめたい。

 

 

アハ体験②

歯の定期検診を頑張った娘。

まだ家に帰りたくないというので、近くをプラプラ。

 

すると、娘

「見て、見て~」

 

娘が指差す方向を見ると

そこには、キャスター付きのキャリーケースに入れられたブルドッグが。

 

「怒られちゃったんだって!!」

 

???

 

聞き返すと、やはり

「怒られちゃったんだって!!」

と娘。

 

???

 

(しばらくすると)…ピカーン!!

 

私:あぁ、悪いことをして怒られちゃったから(キャリーケースに)入れられちゃったの?

娘:うん、そう♪

 

ブルドッグが悪いことをして閉じ込められていると思った娘。

 

イライラしたときにトイレや洗面所に鍵をしめて自分(ママ)だけ閉じこもるのは

やめた方が良いのかも…と思った瞬間でした。

 

でも、最初は娘の言っていることが分からなかったのに

ピカーンと2回もひらめいてスッキリした今日は

娘から子育てのご褒美(子育てに向き合っているご褒美)を

もらえたような気分になりました。

 

改めて、顔を合わせて、ちゃんと向き合うことって大事ですね。

 

手間ひまかけて、バランス取りながら子育てしていこうっと♪

 

家族のことは、いくら検索しても出てこない~☆