「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【お勉強】いつの間に…

げんこつやまのたぬきさん~♪

 

今日1日、なぜだか

やたらと、この歌を歌っていた娘。

「ママもやろう(歌おう)♡」と娘に誘われたので、一緒に歌ってみた。

 

で、最後の「またあした♪」のじゃんけんのところで

娘がチョキ、私がグーを出した。

 

すると、娘

「負けちゃったぁ~!!」と一言。

 

なぬっ?!

おぬし、もしかして、じゃんけんのルールをもう分かっているのか?!

 

ビックリした私は、もう一度、娘を誘って再チャレンジ!!

 

でも、なかなか

そう思うようにいかないのが、子供ってもので…。

 

今度は、最後の「またあした♪」のところで

チョキを出そうとした娘がうまくチョキを形作れず

人差し指1本だけになってしまった。

 

「1になっちゃったぁ~」

「間違えちゃったねぇ~」と、ケラケラ笑う娘。

 

それ以降は、飽きてしまったのか他の遊びに夢中になってしまい

結局、じゃんけんのルールが分かっていたのかどうか

分からないまま。

 

鼻歌のように、ふんふん歌は歌うものの、

結局じゃんけんはやってくれませんでした。

 

あぁっ!気になる!!

 

 

ちょうちょ

 

昼間、何気なく窓から外を眺めると蝶が飛んでいた。

 

「○○(娘)~!おいで~!ちょうちょが飛んでるよ~」と娘を誘う。

 

すると、娘、嬉しそうに

「本当だ!2匹いるね!!」

と、ビックリ発言。

 

!!!!!

匹?!

今、「匹」って言った?!

※正式には「頭」らしいです。

 

もはや、娘の成長のスピードに付いていけない私です。

 

 

応援

 

今日、工事現場で数台のパワーショベルを見た娘。

しばらくその場から離れようとしないので、写真をパチリ。

f:id:momomommy:20180326223655j:plain 

すると、娘

突然、私が恥ずかしくなるぐらい大きな声で

「パワーショベル、頑張ってー!!」

と、応援し始めた。

 

しかも、何度も。

 

先日のストライダーの大会で、皆が仲間を応援しているのを見て

「頑張ってー!」という応援の仕方をどうやら学んでいたようだ。

 momomommy.hatenablog.com

 

まさか、パワーショベルを応援することになるとは…。

 

でも、工事のおっちゃん達に聞こえていたかな?

聞こえていたら良いな♪

 

皆さんも

おしごと「頑張ってー!!」

f:id:momomommy:20180326222206j:plain

※今日はお寺にナムナムしに行ったよ。

 

1日生きることは、1歩進むことでありたい(バ~イ湯川秀樹☆)ですね。