「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【気持ち】損得考えない

たかが公園、されど公園

児童館へ行った後、ママ友と一緒に公園でランチ~♪

 

…までは良かったけれど、途中で娘トイレタイム。

 

事前に児童館でトイレを済ませてきたのは良いけれど

お昼にたっぷりお茶を飲んだので

やはり公園でもトイレに行きたくなる娘。

 

しか~し!

トイレが…薄暗くて汚い。

 

公園では、よくあること(?)

 

う、うぅ。

 

でも、娘にはそんなの関係ない。

 

修行だ、修行。

これは、私の修行だ。

 

そう思いながら、娘のトイレを無事に済ませると

ママ友に「上手に出来たよ~♪」と、娘、自慢たっぷり☆

嬉しそうだから、ま、いっか。

娘も私も、公園トイレ、よく頑張った♡

 

しばらくすると、近くでラジコンを走らせるイケメン男子(ママも美人!)に遭遇。

この春からピカピカの一年生で、昨日が誕生日の子。

プレゼントでもらったラジコンを走らせに

公園に遊びにきていたようだ。

f:id:momomommy:20180323215740j:plain 

娘、うまれて初めて見るラジコンに興味津々☆

ずーっとラジコンを追いかけるもんだから、水溜りでビシャン!

滑って、ずっこけた。

で、お尻が大変なことに!

 

“あー、せっかくトイレ成功してたのに、これじゃ意味がないよぉ~”

 

…という想いはグッと飲み込み

お尻を一通り軽く拭くと、娘はまたラジコンの虜に♡

 

すると、そのイケメン男子

昨日買ってもらったばかりのラジコンをなんと娘に貸してくれるではないか!

 

あぁ、まだこんなに幼いのに、イケメン男子は、なんと性格までイケメン。

眩しい!

眩しすぎるぞ!

 

娘、満足するまでその少年と一緒に遊んでもらい、

その後、帰宅しようと駐車場へ。

 

すると、「待って~!!」

豆粒ほどの大きさになる距離にいたイケメン男子が遠くから追いかけてきてくれた。

 

で、

「これ、あげる!!」

と言われて、こんなの、もらった。

f:id:momomommy:20180323220123j:plain

娘だけでなく、ママ友の子供の分までちゃんと人数分(3つ)手渡しに

わざわざ走って届けに来てくれたイケメン男子。

 

あぁ、イケメンは、やっぱり最後の最後までイケメン。

…というか、ママが凄い。

この気配り、凄すぎる。 

 

私も真似して何か娘に持たせようかな。

 

(初めて会った人だけど)

イケメン親子にまた会いたいな♡

 

 

会社へ行く

帰宅後、おやつにお煎餅。

 

大きいお煎餅と小さいお煎餅を両手に持つと

「こっち(大きいお煎餅)がママで、こっち(小さいお煎餅)が○○(娘)ちゃん」と娘。

 

おままごとでも始まるのかと思いきや

今度は、私の鼻の頭と娘の鼻の頭を指差しながら

「こっちがママで、こっちが○○(娘)ちゃん」 

と、急に現実モード。

 

すると、何かを思い出したかのように「あれ?パパは?」と娘。

 

「パパは会社じゃん。」

そう言うと

「どうして会社に行くの?」

と、何だかすごい質問。

 

私、お煎餅を食べながらだったので、とっさに

「ご飯が美味しく食べられるようにだよ」

と、食いしん坊丸出しの答えしか出てこず。

 

すると、娘

「こうやって?」

と、金魚みたいに口をパクパク。

 

ふふ、可愛い♡

 

で、

「○○(娘)ちゃんも大きくなったら会社に行ける?」

と、言うので 

「行きたいの?」

と、私が聞き返すと 

「うん!行きたい!大きくなったら会社に行くからね!!ね、ママ?」

 と娘。

 

最後の「ね、ママ?」が妙に温かく感じられ、ほんわか幸せ気分~♡

思わず会社へと出社する未来の娘を妄想してしまう私。

親ばかだ。

 

恐らく会社というものがよく分かっていない娘。

本人は(会社に)遊びに行くという感覚だったのかもしれない。

それでも、何の見返りも求めずに「会社に行くからね!!」と発言した娘に

何だか思わず考えさせられちゃいました。

 

(昼間の親子もそうだけど)損得考えずに

何の見返りも求めずにいること(動くこと)って

大事ですねぇ~。

 

皆様、素敵な週末を♪