「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【自治会】親子で耐える

パパが「来る」

今日は家族総出で自治会のお仕事。

パパは来賓で町内にある幼稚園の卒園式に参加。

私と娘は会議に参加だ。

 

本当なら幼稚園の見学も兼ねて私と娘が卒園式に出たかったのだが

正装を持っていない上に、

娘を引き連れて来賓としての参加はどう考えても難しかったので、

パパが卒園式に行くことに。

 

最初に家を出たのはパパ。

娘が「わたしも行く~!」というので、

「あとで会館にパパが来るから大丈夫だよ」と娘に伝える。

 

会議は10時~12時までの2時間。

先日買った本と筆記用具、おやつ、おもちゃを持参して会館へ。

 

会議中

ところが、会館に到着して会議が始まると

娘は「パパがいない。パパはどこ?」とあたりをキョロキョロ。

話をよく聞くと、どうやら会館にパパが「いる」と勘違いしていた様子。

 

「パパは今お仕事だよ。でも、ちょっと待っていればすぐ来るよ」

 

そう小声で伝えると、娘

「パパのところに行くー!」と愚図りだした。

 

やばいぞ。まだ会議は始まったばかり。

 

すかさず、鞄の中から、本と筆記用具を出してご機嫌とり。

 

3ページ目に入りかけたところで、

またもや「パパのところに行くー!外に行くー!」と愚図りだす。

 

今朝、娘に

「あとで会館にパパが来るから…」

なんて言わなきゃ良かったと激しく後悔。

まだ10時15分。

 

仕方なく鞄の中からおもちゃを取り出す。

家にあったおもちゃなので一瞬で飽きる。

おやつを取り出す。

おやつは3種類。

ビスケットと茎わかめとラムネ。

甘い系としょっぱい系と娘が大好きなラムネ。

 

でも、そんなおやつもあっという間に食べてしまう。

全て食べ終わったのが10時25分。

 

やばいぞ、やばいぞ。

これは過去最高にペースが早すぎる。

まだ25分しか経っていないじゃないか。

ピンチ!ピンチ!ピ~ンチ!!

本当に大ピンチだ!!!

 

※ちなみに、おやつの登場は、いつも

会議がスタートしてから1時間~1時間30分後。

それまで何とか間を持たせているので、

30分も経たずに食べ終わってしまった今日は本当に大ピンチでした。

 

でも、おやつでお腹が膨れた娘は少しご機嫌に。

部屋の中をぐるぐる歩いてみたり、

鏡を覗き込んでみたり、

カーテンをめくって外を眺めてみたり

しばらく大人しく遊んでくれた。

 

だけど、それも束の間。

 

出入り口(部屋の隅っこ)に座った娘は、突然「ママ~」と叫びだした。

 

「静かにしようね。」

「しーっだよ。」

 

そう小声で言っても、この1年、会議のたびに言い続けてきた言葉なので

それほど効果も無く。

 

「ママ~、ママ~、ママママママママ、マ、マ、マ、マ、ママ~ママママ~」

 

と、今度は謎の連続ママママビーム!

「マ」という音の響きを楽しんでいるかのようだった。

 

慌てて私、席を立って娘のもとへ。

抱っこしてあやすが、あまり効果がない。

 

困った私は変顔してみた。

 

すると今度は大ウケ。

ゲラゲラ笑い出して、逆効果。

 

し、しまった!

 

今度は普通にあやす。

 

「まだ~?まだ~?まぁ~だぁ~?」

 

もう(娘の)限界かも…と思った私は娘をトイレへ誘ってみた。

結果、大正解♪

上手にトイレも出来て、気分転換が図れた。

 

部屋に戻ると、しばらく膝の上で大人しくしてくれた娘。

でも、それもついに限界に。

11時30分。

 

そこに…ガチャ。

 

パパ登場!!

 

あー!

神様仏様お殿様~!!

今日はあなたがとってもキラキラ輝いて見える!

娘も大喜び!

私もホッと一息。

 

娘、パパの抱っこに大満足!

喜びで大興奮!

抱っこに飽きると今度は会議中にも関わらず、

狭い部屋の中をぐるぐるまわりだした。

  

で、ちょっと体格の良いおじ様の後ろを無理やり通ろうとした娘。

椅子と窓の隙間をうまく通れず、ゴチン!

窓に頭をぶつけた。

 

「うわ~ん!ママ~!!」

 

おー、よしよし。

痛かったね。

でも、しーっ!!

お願いだから大人しく静かにしていておくれ。

 

抱っこしながら背中をとんとん。

 

すると、今度はブッ!!

娘のお尻のほうで何やら大きな振動音が…。

 

気付くと娘は痛みを忘れて、ゲラゲラ笑っておりました。 

※会議中です。 

お願いだから、お静かに…。

 

会議は結局12時過ぎ(確か15分ぐらい)まで行われましたが、

何とか家族で力を合わせ、乗り切ることが出来ました。

 

今日、娘は過去最高に頑張ったと思います。

会議の前半、娘が裏紙に描いたアンパンマンが真顔過ぎて

会議に耐えている気持ちがよく出ているような気がします。

 f:id:momomommy:20180317223606j:plain

※ちょっとコワイ。

 

会議が終わった瞬間、「終わった?終わったの~?」とデカイ声で言うもんだから

その場にいた皆に「終わったよぉ~。ごめんねぇ~。」なんて謝られちゃったね。

 

でも、この一年間、大人の都合で会議に参加してきたあなたは

本当に偉いとママは思うよ。

小さな体でよく耐えてきたと思うよ。

 

(忘れちゃうかもしれないけど)この経験が将来何かに活きてくるといいね♪

 

自治会副会長としての任務も残りわずか!

ラストスパートだっ!!

 

一緒に頑張っていこうね☆

f:id:momomommy:20180317223218j:plain

会議終了後、会館にあるピアノで遊ぶ娘。