「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

「楽しい」を見つけよう

虫を見て… 

今朝、窓を開けると虫が引っくり返って死んでいた。

私、ひぇ~!!となる。

娘、踊り出す。

(「わ~お!」を踊り出したのだ。♪引っくり返ってだんごろりーん♪)

その反応の違いに思わず笑ってしまった私。

子供って、すごい。

 

車の中で

今日、娘がチャイルドシートのシートベルトを自力で締めた。

右と左のベルトを組み合わせてカチッとしなければいけないので

少しコツみたいなのが必要なのだが、

ちょっと目をはなした隙に自分で出来たようである。

※自分の目を疑って&安全面が心配で、一応もう一度締め直している。

 

以前からベルトを自分で締めるといって

私が装着する前にカチャカチャ遊んでいたが(娘にとっては必死)

“段々、遊びも遊びじゃなくなっていくのかなぁ~”と

何だか出来ることが増えていくのが、嬉しいようでちょっと寂しい。

 

 でも、大人になっても楽しいことは自分で探してね。

「つまんないなぁ~」とか

「なんか面白いことないかなぁ~」なんて言わずに自分で見つけてね。

 

この世の中は、面白いことや楽しいことだらけ。

 

今朝「わ~お!」を踊り出したように

何気ないことから面白さや楽しさを見つける力って、すごく大事☆

 

だから、お風呂に入るの嫌がらずに

お風呂に入る楽しさや面白さを、自分で見つけてね。

f:id:momomommy:20180307233928p:plain