「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

「あー!」を察した2歳児

フルーチェ 

今日は、フルーチェ作り。

ご存知の通り、牛乳を混ぜるだけ~♪

簡単なので、娘のお手伝いにはちょうど良い。

f:id:momomommy:20180228233137p:plain

 

初めて最初から最後まで自分で作ったおやつに娘は大満足!

※もちろん、多少の手助けはしています。

 

「うん!美味しい!」

「これ、私がちゅくったんだよ(作ったんだよ)~☆」

 

“美味しそうに食べている姿って、やっぱり良いなぁ~”なんて

幸せを感じていたのも束の間

「ママもどうじょ(どうぞ)~」と

これ以上入らないんじゃないかというぐらい

フルーチェでいっぱいのスプーンを私の方に向けてきた。

 

「あー!!(ちょっと待って!こぼれる~!)」

と、つい大きな声を出してしまった私。

 

すると

「大きい声出しゃないで(出さないで)!」と娘。

 

はい、その通り。

 

「そうだね」と言うと、娘が

「ゆびきり(げんまんしよう)」と言いながら

小指を出してきた。

 

♪ゆ~びき~りげんまん♪

♪嘘ついたら針千本の~ますっ♪

♪指きった♪

 

指きりが終わると、娘

「ハグしよう」と急に甘えん坊に。

 

口のまわりにフルーチェついてるけど、

ま、いっか。

 

はぐ~☆

 

 

あー!

食後、食器を洗っていると

床にペチャッ!

何かが落ちた。

床に目をやると、フルーチェが!

足元で遊んでいた娘がフルーチェを吐き出したのだ。

 

“あー!最後のフルーチェ、口の中に入れたまま遊んでいたな~”と思いつつ

黙ってその様子を見守っていると

娘が私の方を見て一言。

 

「大きい声、出しゃないで出来たね(出さないでいられたね)☆」

 

娘の方が完全にうわてでした。

 

見守る。

見守る。

そう、黙って見守るのだ!

 

頑張れ、私。