「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

迷子札を忘れた迷子

今日は、虫歯予防教室へ。

 

うえぇ~ん。

歯科検診で、前の子供が泣いているのを見つめ

「次は自分の番だ」と不安そうに固まる娘。

f:id:momomommy:20180227211826p:plain

 

今日、娘は迷子になった(といっても、本人にその自覚はない)。

 

我が家では、お出かけの際

必ず迷子札(テーマパークとか動物園とかによくある迷子札の自作版)を

娘に携帯させている。

本当に簡単なものだ。

 

娘の名前と生年月日、パパと私の連絡先を書いて

「私が迷子になって困っていたら、パパかママの携帯に連絡してね」というような

メッセージ付きのカードを

娘のリュックサックやポシェットにいれておくのだ。

※私の友人達からは好評☆普段から迷子札を携帯するのは、おすすめですよ~♪

 

でも、今日は虫歯予防教室。

そんなものは必要ない(…と思っていた)。

迷子札を車の中に置きっ放しにして順番を待ち、

その後、歯磨き指導の部屋へ行くことに。

 

待ちくたびれていた娘は、

前の人の隙間をかきわけて勢いよく部屋の中へ。

娘の手を繋げなかった私は、慌てて追いかけようとしたが

人もいてうまく追いつけず、

でも、それと同時に「まぁ、部屋の中にいるから…」なんて気楽に考えていた。

 

ところが、部屋の中に入っても娘の姿はない。

 

…え?

えっ?!

どこ?!

どこ~っ?!?!?!

 

めっちゃ焦った!!

 

私、慌ててUターン。

動揺していたのがスタッフの方にも伝わったのか

「お子さんですか?いらっしゃいませんか?」と言われて

「はい!」と返事をしようとしたそのとき、

部屋の入り口のドアのところから、娘がチョコンと顔だけ出して

「ママ、見いつけた!」と、メチャクチャ楽しそうな声で一言。

 

「見いつけた!」じゃないよぉ~。

一体どこに隠れていたんだ?

 

虫歯予防教室で本気のかくれんぼをした娘に

親の私は完敗でした。

 

でも、無事で良かった。

迷子になるって、ほんの一瞬のことなんだなぁ~。

気をつけます、はい。