「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

娘から学んだこと

感謝の気持ち

昨晩、仕事帰りにドーナッツを買ってきてくれたパパ。

「今日はもう遅いから、明日の朝に食べようね。」

そう言われて、昨夜は就寝。

 

そして、今朝

朝御飯の準備をしていると

「そうだ!ドーナッツあるよぉ~!!」と

その存在を思い出して嬉しそう。

 

パパは今日早めの出社で家にはいない。

 

玄関に向かって

パパー!ありがとう!!」と大きな声で叫ぶ娘。

私もその大きな感謝の気持ちを忘れないようにしないと。

 

卵割り 

娘が見ていない隙に、私、卵を割る。

すると、

「やりたいよー!」

「卵、自分でやりたいよ~!!」

と、台所まで走ってきた。

 

やばい。

バレた。

 

でも、ごめん。

今日はちょっと急いでいる。

 

ところが、娘はギャン泣きMAXで大暴れ。

「新しい卵出して」と、

背伸びして自力で冷蔵庫を開けて大騒ぎ。

でも、残念ながら

私は残っていた卵を全て割ってしまった。

 

もう冷蔵庫に卵は1つもない。

 

「あとでスーパーに行こうね。」

「卵、一緒に買いに行こうね。」

 

そう言っても全然ダメ。 

抱っこしても、ハグしても、何しても

全て拒否される。

 

あー、ごめんね。

また、やってしまったよ。

「やりたい!」という気持ちを

一番身近なママが摘み取っちゃいけないよね。

猛省。

 

児童館

 

仕度が終わり、児童館へ。

皆でエビカニクス

ところが、娘は完全にフリーズ状態。

 

お友達が楽しそうにキャッキャッ踊っているのに

ピクリとも動かない。

f:id:momomommy:20180222223049p:plain

 

「踊らないの?」と聞いても無反応(無視?)

まぁ、こんな日もあるか~と私だけ軽く踊る。

 

帰宅して、晩御飯を食べていると

「エビカニ♪エビカニ♪」と独り言。

どうやら楽しかったようだ。

 

ところが、そのあと悲しげに

「エビカニ、エビカニ、踊らないの。」

と、ポツリ一言。

 

「どうして踊らないの?」と、聞くと

「…恥ずかしいの。」

 

そうか。そうだったのか。

緊張していたのかな?

 

その場で気付いてあげられなくてごめんよ。

きっと心の奥底では皆と踊りたかったよね?

 

でも、楽しめれば適当で良いんだよ。

ママを見てごらんなさい。

THE適当ダンス♪

 

「『恥ずかしい』という気持ちを

自分で表現できるようになったのかぁ~」と

しみじみ思うのと同時に

それに気付いてあげられなかった私は

何一人で勝手に楽しく踊っているんだと反省するのでした。

 

今日は娘から沢山のことを学びました。