「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【未来の娘へ】素直に…

昨日は母の日だったので、義母(娘にとっては、ばぁば)宅へ。

GWのお土産と共にお花をプレゼント。

美味しいフルーツやお菓子などを皆でいただいた。

 

しばらくすると、パパお昼寝タイム。

どうやら疲れているようだ。

一昨日も娘が愚図ったときにストレスを感じたのか

「耳が聞こえない」とイラついていた。

※パパはメニエール病

なので、ここは、リラックスしてもらわねばっ!!

 

パパが別部屋へ移動したあとも、娘、大好きな葡萄やりんごを頬張る。

 

よく食べるなぁ~。

晩御飯、食べられるかなぁ~?

 

そんなことを心配していると、娘

ふとテーブルの端に置いてあった食べかけのラムネに気付く。

キラーン☆

大好きなラムネ、見~ちゅけた!!

嬉しそうにラムネを握る娘。

でも、残念。

それはおじちゃん(パパの弟)のラムネ。

 

私:ダメだよ。そのラムネはおじちゃんのだよ。

娘:…(ラムネをぎゅーっと握り締め、はなそうとしない)。

私:あとでラムネ買ってあげるから。

娘:嫌だ~(これがいい~)。

おじちゃん:食べていいよ。あげるよ。

私:ごめんね。ありがとう。じゃあ、少しだけもらうね。

 

娘、嬉しそうにラムネを数粒食べた。

 

でも、目の前には魅力的なフルーツやお菓子が他にもたくさん!!

 

ラムネを食べた娘、今度は一口サイズのお煎餅を口の中へ。

 

バリッ!!

もぐもぐ。

 

美味しそうに食べながらも、

手にはおじちゃんのラムネと

そのラムネのキャップを大事そうに抱えていた。

 

で、そのラムネのキャップをいじいじ

もて遊びながら、お煎餅を食べていた娘。

突然、そのキャップを口の中へパクッ!!

 

しゃぶしゃぶ、しゃぶしゃぶ。

 

私:ああああああああああああ!!!!!ダメダメダメダメ!!!!!それ、おじちゃんのラムネでしょ!!○○(娘)のじゃないでしょっ!!

義母:おじちゃんのラムネだから、それはダメだねぇ~^^

 

娘、完全にフリーズ。

 

おじちゃん:いいよ、いいよ。あげるよ。

 

私:とりあえず、キャップ出しなさい!

 

娘、べぇ~。

※ラムネのキャップは、娘のよだれと粉々になったお煎餅だらけ。

 

あぁ、もう、これはダメだ。

 

私:じゃあ、おじちゃんに「ラムネ、ちょうだい」 って言おうか。

娘:…ラムネ、○○(娘)ちゃんのよぉ~。

私:違うでしょ。これはおじちゃんのラムネでしょ?ちゃんと「ください」って言おうね。

娘:嫌だぁ~。ラムネ、私のよぉ~。

義父:「ちょうだい」って言えるかなぁ~?

 

娘、うるっ。

 

皆で総攻撃みたいで可愛そうだけど、

ここは鬼になるぞと心の中で決める。

 

私:じゃあ、ママも一緒に「ラムネください」って、おじちゃんに言ってあげるから。ね?一緒に言おう?

娘:ママが(かわりに)言って。

私:ダメだよ。だって、ママ、ラムネいらないもん。○○(娘)が欲しいんでしょ?これはおじちゃんのラムネなんだから、○○(娘)がちゃんと「ラムネください」って言わないと…。

娘:嫌だぁ~。ママ(がかわりに言って)~!

 

娘、うるうる。

 

義母:ちゃんと言えるかな~?

 

娘、必死に涙を目に浮かべてギリギリまで粘るも…

 

う、う、う、うわぁ~ん!!

 

抱きついてくる娘。

 

おー、よしよし。

でも、人のものは勝手に食べちゃダメなんだよ。

 

しばらく抱っこして、落ち着いてきた娘。

 

ぐすん、ぐすん。

 

私:もう大丈夫?落ち着いた?

 

娘、私以外の人とは視線を合わせたくない様子。

自分の顔を隠すように、私の胸元から離れない。

 

やりすぎたかな?

 

その後も、しばらく抱っこ。

胸元は涙とよだれと鼻水と娘のはく息でベットベト。

 

私:大丈夫?

 

娘、落ち着いている様子なのに、

意地になっているようで全然はなれない。

 

そこに、昼寝から目覚めたパパ登場!!

私、パパに状況を説明。

 

パパ:パパのところにくる?

娘:うん!抱っこ~!!

 

パパに抱っこしてもらい、しばらく背中とんとん。

 

ピロリロリーン!!

パワーアップ!!

 

娘:…くぅ~だぁ~しゃいっ!!

 

全員:おおおおおおおおおおおおお!!!!!

よく言えたねぇ~!!エライねぇ!!

 

娘、ほっぺた赤くして、にまにま嬉しそう。

 

その後、娘はラムネを満足げに握り締めておりました。

 

でも、やっと苦労して(?)手に入れたラムネを

じぃじ&ばぁば宅に忘れて帰る娘…。

 

f:id:momomommy:20180514222329j:plain 

 

素直に生きられないこともあるだろうし、

うまく言葉に出せないときもあるよね。

 

でも、昨日はよく言えたじゃん!!

 

 

momomommy.hatenablog.com

 

抱っこ(充電)後のあなたは、やっぱり最強☆

 

ただただ素直に…ね♪