「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【お手伝い】卵割り④~ゆで卵の黄身が苦手な娘が黄身を自ら全部食べた話~

スクランブルエッグ、目玉焼き、オムライス…などなど

生卵が出てくるときは必ず娘の出番。

 

momomommy.hatenablog.com

 

 

momomommy.hatenablog.com

 

 

momomommy.hatenablog.com

 

 

我が家では、生卵を割るのは、すっかり娘の担当となっている。

 

先日、外食したときのこと。

提供された食事には、ゆで卵がついていた。

それを見た娘。

 

むきっ!!

 

ゆで卵を生卵の要領で真っ二つに割ってしまった。

 

娘:あれ~?どうして~?(いつもと違~う!!)

 

あちゃー。

しまった。

見ていなかった。

 

でも、そうか。

ゆで卵のお手伝い、させたことなかったもんなぁ~。

それにしても、よくもまぁ、ここまで綺麗に(ボロボロに?)

真っ二つに割ったもんだなぁ~。

 

…ということで、一昨日、ゆで卵の殻むきを手伝ってもらった。

やり方を伝え、娘にゆで卵を手渡す。

 

ちまちま殻を剥く娘。

ゆで卵の殻を剥く作業は、生卵を割るときほどの派手さはない。

 

むきむき。

…。

むきむき。

…。

 

娘:はい、(ママに)あげるぅ~。

 

つまらなくなってしまったのか

途中でやめてしまった。

 

そりゃ、生卵割るほうが面白いわなぁ~^^;

 

そして、今日。

再度、ゆで卵の殻剥きにチャレンジ。

 

むきむき。

…。

むきむき。

…。

 

f:id:momomommy:20180511224221j:plain剥き終わったゆで卵の殻が気になる様子の娘。

 

むきむき。

…。

むきむき。

…。

 

殻、ぱくり。

f:id:momomommy:20180511224120j:plain

食べた。

 

娘:ぶぇーっ!!ペッ!ペッ!

 

むきむき。

…。

むきむき。

…。

 

やはり、殻が気になる。

 

むきむき。

…。

むきむき。

…。

 

殻、ぱくり。

f:id:momomommy:20180511224120j:plain

また、食べた。

※上と同じ写真です(その2)。

 

娘:ぶぇーっ!!ペッ!ペッ!

 

むきむき。

…。

むきむき。

…。

 

今度はどうやら卵の殻についている薄皮が気になる様子の娘。

 

むきむき。

…。

むきむき。

…。

 

f:id:momomommy:20180511224023j:plain 

じーっ。

 

ゆで卵の殻を剥くだけなのに

よくこんなに色々発見するもんだなぁ~。

 

ゆで卵の殻についていた薄皮をペロペロ。

 

…からの~

 

ぱくり。

f:id:momomommy:20180511224120j:plainまた、食べた。

※上と同じ写真です(その3)。

 

娘:ぶぇーっ!!ペッ!ペッ!

 

見かねた私、娘のゆで卵を手に取る。

 

私:ちょうだい。ママがやるよ。

 

娘:あっ!!ダメ!!○○(娘)やるーっ!!!!!

 

娘、即効で私の手からゆで卵を奪う。

 

えっ?!

やるの?

 

一昨日、あんなに興味なさ気だったのに。

今日は随分とまぁやる気だなぁ~。

 

むきむき。

…。

むきむき。

…。

 

そんな様子を隣で見ていた私。

 

ぬぅおぉぉぉぉぉぉぉっ!!!!!

自分でやってしまいたいっ!!

白身が!

白身がなくなるぅーーーーーっ!!

 

でも、ここは我慢、我慢。

 

娘、むきむき。

私、ウズウズ。

娘、むきむき。

私、ウズウズ。

娘、むきむき。

私、ウズウズウズウズ

娘、むきむき。

私、ウズウズウズウズウズウズ!!

 

娘:出来たぁ~♡♡♡

 

最後まで綺麗にゆで卵の殻を剥き、

ボロボロになったゆで卵を美味しそうに食べておりました。

 

いつもは必ずといって良いほど、黄身を残すのに

今日は私が何も言わなくても(言う間もないくらい速攻で)

ゆで卵を綺麗に最後まで食べましたとさ。

 

ちゃんちゃん☆

f:id:momomommy:20180511224325j:plain今日のゆで卵、美味しかったよ♪