「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【お出かけ】国営越後丘陵公園(長岡丘陵公園)で、THE「こどもの日」

こどもの日に長岡丘陵公園へ。

 

f:id:momomommy:20180508192945j:plain

 

ところが、寝起きの娘、不機嫌マックス!

せっかく娘のために連れてきたのに…。

家族総出で娘をなだめ

じぃじ&ばぁばにも協力してもらうが全然ダメ。

 

あぁ、なんなんだ。

 

あっちに行ったりこっちに行ったり

娘が興味を引きそうなところへ右往左往。

 

遊んでいる子供達や

レジャーシートを敷いてくつろいでいる人達など

皆の注目を浴びながら結構な距離を歩いた。

 

結局、娘なりのこだわり(どの遊具から遊ぶかという順番や、同じ遊具でも赤の遊具のあとは青の遊具で遊ぶという色のこだわり)があったようで、

それに最初から最後まで全て付き合ってからは

娘の機嫌も何とかなおった。

 

ホッ。

そのこだわり、将来良い方向に向けばいいけどな。

 

しばらく遊んで休憩タイム。

すると、ラッキーなことに音楽噴水が☆

f:id:momomommy:20180508193238j:plain

※チューリップは新潟の県花

 

f:id:momomommy:20180508193324j:plain

 

クラシックに合わせて噴水がタラリラリーン♪タラリラリーン♪

踊る噴水なんて、あぁ、なんて、優雅。

 

f:id:momomommy:20180508193443j:plain

 

娘も耳に手をあてながら「良い音がするよ♡」と、すっかりその虜に。

結局、最初から最後まで見続けた。

 

ランチ後はフォリーの丘へ。

 

f:id:momomommy:20180508193523j:plain 

2日連続の山登り?

 

momomommy.hatenablog.com

 

頂上まであと半分ぐらいというところまで来たとき

私、思わず言ってしまった。

 

私:疲れたねぇ~。

 

すると、娘…

 

娘:抱っこしたら、大丈夫よ♪(両手を思いっきり広げてきた)

 

私、抱っこしながら登るはめに…。

あぁ、言わなきゃ良かった。

 

抱っこしては降ろし、降ろしては抱っこし、

そんな感じで階段を登っていると、上の方から大きな声が聞こえてきた。

 

じゃんけんポン!…チィ~ヨォ~コォ~レェ~イィ~トッ!!

じゃんけんポン!…パァ~イィ~ナァ~ツゥ~プゥ~ルッ!!

 

見ると、グリコをしながら登っているお姉さん方が!!

1番負けている人と1番勝っている人の差がかなりある。

※大きな声を出してじゃんけんしなければいけないほどの差

 

もしかして、こんなところまでグリコしながら登ってきたのか?!

わ、若いって素晴らしい。

 

よし、この作戦、いただきっ!

 

私:私達もここからグリコしよう(抱っこしなくてすむかも…)。

ばぁば:いいよ。

娘:???

私:ばぁばとじゃんけんだよ。

 

じゃんけんポン!

 

娘、グー。

ばぁば、パー(ニヤついている)。

 

ばぁば:やっぱり☆最初、絶対グー出すよね♪パィ~ナァ~ツゥ~プゥ~ルッ!!

 

こらーっ!!

2歳児相手に何をしている!66歳!!

 

娘:あっ!私もー!!パァ~イィ~ナァ~…

私:違うよ。次のじゃんけんで勝ったら進もうね。

娘:…パァ~イィ~ナァ~ツゥ~プゥ~ルッ!!(ルール無視して階段をのぼる)

 

まぁ、仕方ないか。

こんなことを2~3回繰り返したが、結局…

 

娘:ママ、抱っこ~!!

 

グリコ作戦、失敗。

でも、やせたかな?…いや、やせるわけないか。

 

頂上からの景色がこちら~。

 

f:id:momomommy:20180508193628j:plain 

 

f:id:momomommy:20180508194145j:plain

 

頂上でリンゴ~ン♡

 

f:id:momomommy:20180508194228j:plain

 

くだりは転がっていきました。

 

f:id:momomommy:20180508193809j:plain

近くにいたお兄さん&お姉さんの真似して、ごろごろごろぉ~ん♪ 

 

その後は、青バラソフトを食べて帰宅。

そして、家の近くで外食することに。

 

すると、注文した食事を提供しにやってきた店員さん。

 

突然、叫んだ。

 

店員さん:うわーお!!

 

見ると、私達が案内された部屋の襖が何かの拍子で外れて

店員さんが変な姿勢(こぼさないように、でも襖は倒さないように上半身だけ妙に斜め)になっていた。

※食事も襖も即座に他の店員さんがフォローしたので大丈夫でした。

 

何事もなかったかのように店員さん、私達のもとへ。

真面目に食事を受け取りながらも、主人と私、笑いを堪えるのに必死でした。

「うわーお!!」なんていう反応する人、日本人で初めて見たかも??? 

 

そんなこんなで、5月5日は、こどもの日っぽく遊んでおりました。

 

f:id:momomommy:20180508194022j:plain 

今月末からは「香りのばらまつり」

6月3日(日)は無料入園日ですよ~♪

 

あ、因みに全然関係ないけど

明日5月9日(水)は

パパが大好きなサーティワンで感謝祭☆

100円持ってお店へGO~!