「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【絵本】娘の頭の中

今朝、洗濯物を干しているときのこと。

1人で遊んでいた娘が突然独り言を言い始めた。

 

娘:こわい~!!

 

ん?

何がこわいんだ?

 

娘:来たー!!

 

だから、何が?

 

娘:しょうだっ(そうだっ)!!かくれんぼしよう!!

 

洗ったばかりの湿った洗濯物の中に隠れるのだけはやめておくれよ。

 

娘:(両手で顔全体を覆い)いない、いな~い、ばぁっ!!

 

誰に向かってやっているんだろう?おばけ?

 

娘:(雑巾で床掃除する真似をしながら)キュッ♪キュッ♪キュッ♪

 

こわい何かを消しているのだろうか?

それにしても、パパに似たな、この動き。

※パパは几帳面

 

娘:(またもや両手で顔全体を覆い)いない、いな~い、ばぁっ!!

いない、いな~い、ぶわぁ~っ!!

…もう、いないっ!!

 

くくく。まだ続きが見たい。

 

娘:カラス!

 

いなくなった相手はカラスだったのか?

それともカラスを見つけたのか?

 

娘:ほら、電車が来たよ!

 

カラスと電車に乗るのか?

 

娘:運転します!!(両手でハンドルを持つふりをしながら)ガタゴトゴトォ~ン♪ガタゴトゴトォ~ン♪

 

あぁ、運転手はあなた(娘)なのね。

 

娘:アップ♪ダウン♪アップ♪ダウ~ン♪

 

なるほど、ダンスのリズムをここでいれてくるのか。

 

娘、ここで私に見られていることに気付き、恥ずかしそうにストップ。

あぁ、出来ることならもうちょっと見たかった。

 

私は本をあまり(ほとんど?)読まない両親に育てられた。

一方で、主人は本の時間を大切にする両親に育てられたようだ。

私は主人の影響もあって、大人になってから本の楽しさに目覚めた。

今では本屋さんが大~好き☆

何時間でもいられる…って、いい迷惑。

※子供の頃、読まなかった反動かもしれない。

 

今日、娘の頭の中を垣間見れて

絵本を読み続けてきた効果であってほしいなと何だか願いたくなってしまった。

 

娘には本の楽しさを伝えていけたらいいな☆

f:id:momomommy:20180501231228j:plain

※「変な顔~!パチリして~」 とリクエストされたので変顔する娘を撮ってみた。

 

ところで、GW明けに予約していた大腸がん検診ですが、

都合により今月中旬に変更しました。 

 

皆さん、今月も健康面には気をつけて、明るく楽しい1カ月をお過ごしください♪