「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【親戚の集まり】環境の変化による影響

世代交代

妹と姪っ子達が福島へ帰っていった。

家の中が急に寂しくなったような…。

 

私は3姉妹。

また、従兄弟も多かったため、今回、娘や姪っ子達の様子を見ていて

自分が子供だった頃を思い出さずにはいられなかった。

 

■「ねぇ、ねぇ、私、体重118キロもあるんだよ!」

と、何の疑問も抱かずに体重と身長を言い間違える新小2の姪っ子。

妹(姪っ子のママ)に

「それじゃあ、お相撲さんだよ」と指摘され、恥ずかしがっていた。

子供の頃、クラスにいたなぁ~、こんな子^^

 

■1歳の姪っ子がほっぺを叩きながら「おいし♡おいし♡」

そんな様子を見て妹と私が

「美味しいのぉ~?♡」「可愛いねぇ~♡」と1歳児を可愛がる。

それを見て、負けじとご飯を口の中に搔きこむ娘2歳。

 

■残っていたご飯を娘に食べさせようとするも

「(●●ちゃんに食べさせてもらうから)ママ(は)嫌!あっちに座って!!」

と娘に命令される私。

※私ではなく、隣に座っていた新小2の姪っ子にご飯を食べさせてもらいたかった娘。

 

で、姪っ子が娘にご飯を食べさせてあげると、

私が見たことないぐらい「あーん」と大きな口をあけて、

CMにでも出られるのではないかと思うぐらい美味しそうに食べた。

で、もぐもぐしながら、ニカーッと笑った。

 

…姪っ子よ。

これは私、正直かなり悔しかったぞ。

 

■子供の洋服を交換した妹と私。

娘、姪っ子のおさがりに

「●●ちゃん(姪っ子)とおんなじだぁ~」  とテンションアップ!

 

■1人でトイレに行く姪っ子を複雑な表情で見つめる娘。

※娘は親に似てビビリのため、怖がってなかなか1人でトイレに行こうとしない。

 

■「おっぱいバイバイしたんだって」と、断乳した1歳の姪っ子の話をすると、

微妙な表情をする娘。

※娘も断乳こそしてはいるが、安心したいときのおっぱい触りがまだある。

 

 

数え上げたらきりがないが、娘はかなり楽しそうだったし、

良い刺激にもなっていたようだ。

そんな様子を見て、確実に世代交代を感じてしまった妹と私。

そりゃ、アラフォーにもなるわな。

 

 

妹達の帰宅後①

私:●●(姪っ子)ちゃん、トイレ1人で上手に出来てたねぇ~。

娘:私、(1人でトイレに)行くよ!

 

何となく言った一言だったが、娘、突然、1人でトイレへ向かい

1人で便座に座り、1人で用を足した。

トイレットペーパーでお尻まで拭いて、

何と最後まできれいに出来てしまったではないか!!

 

私の今までの苦労は一体なんだったんだ?

 

…なんだよ。

1人で出来るんじゃん。

 

く、悔しい。

小2に負けた。

 

うぅっ!

悔しいぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!

 

…でも。

おめでとう。

 

 

妹達の帰宅後②

その後、ママもトイレ。

 

娘:ママも1人で出来るの?

私:出来るよ~(ってか、いつもそうじゃん)。

娘:しゅごいっ!(すごいっ!)

私:あ、ありがとう。

 

トイレについてくる娘。

 

娘:(歯磨きの「仕上げはお母さぁ~ん♪」に合わせて)仕上げは○○(娘)ちゃぁ~ん♪

 

そう言って、トイレットペーパーで拭いてくれようとする娘を、私、必死で阻止する。

 

娘:ママ、1人でトイレ出来たネ!

私:うん、そうだね。

娘:しゅごいね(すごいね)!!はぐー♡

 

「手ぐらい、洗わせてよ」と思いつつ、娘とハグする私なのでした。

 

姪っ子と娘のやり取りや、(妹達が帰宅した後の)娘の様子を見ていて、

娘に兄弟姉妹がいたら、また違った成長があるんだろうなぁ~

環境による影響って大きいんだなぁ~

…と、感じずにはいられなかった私。

 

 

自分自身のことを振り返ってみても

実家のある新潟にいたときには新潟の生活スタイルがあった。

神奈川にいたときには神奈川の生活スタイルがあった。

そして千葉に住んでいる今、また新たな生活スタイルが出来てきている。

※15年以上ペーパードライバーだったこの私がなんと車を運転するようになった!!

 

人は環境の変化に合わせて生きていくのだから、

自分が変わりたければ思い切って環境を変えてみるというのが1番の近道なのかもしれない。

※勇気のいることだけど…。

 

今回、思わず不妊治療を再開したくなってしまった私。

勇気もお金も時間も体力も精神力も家族の協力もいることだけど

まずは神奈川で通院していたときの病院に紹介状でも取りに行こうかな。

出来るところからスタートしてみようかな。 

f:id:momomommy:20180404233719j:plain※なぜか落ちていた洗濯ばさみ。