「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【絵本】親子で試練

娘の成長①

 

娘が唯一持っているジャージがある。

姪っ子のおさがり。

今日、そのジャージのチャックを娘が自分でしめた。

最初は目を疑ったが、午前と午後、2回も自分でしめていたので間違いない。

いつの間に出来るようになっていたんだ?

大きくなったなぁ~。

 

 

娘の成長②

 

数日前に咳が出ていた娘。

アンパンマンの咳止めシロップを飲んでいた。

元気になったので、今、その薬は飲んでいない。

でも、今日、その薬を見つけた娘は

アンパンマンのお薬、飲みたい~」と言い出した。

「もう咳は出ていないんだから、飲まなくても大丈夫!!元気になったんだから」と言うと、

真顔でちょっと考える娘。

 

 すると

 

「…コホン」

 

なんだ?!そのアピール!!

いつから、そんなわざとらしい咳をするようになったんだ?!

 

ママは軽くショック;;

 

でも、大きくなったんだなぁ~。

 

 

「ちょっとだけ」

 

今日は図書館のおはなし会。

開始時間30分前には到着して、今週借りる絵本を選びたかった私。

なので、1時間以上も前から出かける準備を始めるものの、娘は愚図り気味。

 

私:昨日「図書館に行きたい」って言ってたじゃん。早く行こうよ~。

娘:…こしょかん(図書館)、行かない。

 

娘のご機嫌を損ねないよう、様子を見ながら何度もこんなやり取りを繰り返していた。

結局、開始時間30分前になってもまだ自宅。

 

イライラした私、プチ育児放棄

 

私:もう始まっちゃうよ!ママおはなし会に行くからね!1人でお留守番してる?

娘:嫌だ~!うわ~ん!!ママ、抱っこ~!!!

 

この時点で、開始時間ギリギリになるか、遅刻、

最悪、おはなし会終了後になってしまうことを覚悟した私。

 

「抱っこ~!!!」と言われて、思わず「ちょっとだけだよ」と言ってしまう。

すると娘

「うわ~ん!!いっぱい抱っこ~!!!」

 

娘のその一言で、ハッとさせられました。

 

…そうだよね。

いっぱい抱っこだよね。

(なんか、似たようなストーリーの絵本があったような…。)

 

ごめんね。

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

ちょっとだけ (こどものとも絵本)

 

※図書館は結局5分遅れで行けました。

 

 

救われた心

 

娘のグズグズは少し改善されたものの

おはなし会に参加しても全然座って聞いていられない娘。

私が何度も何度もつかまえても、するりと抜け出して、

絵本の質問に「ここーっ」と言って、人差し指でこたえる。 

 

かくれんぼ (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)

かくれんぼ (ミセスこどもの本 どうぶつあれあれえほん)

 

心に余裕があったら、微笑ましくその様子を見ることが出来ていたのかもしれない。

でも、娘が皆に迷惑をかけていたので、私にはそんな余裕なかった。

 

すると、4~5歳ぐらいの女の子。

娘がいるところ(絵本の前)に来て「立っちゃダメだよ!」と娘を誘導してくれた。

 

ありがたい。

女の子に感謝。

 

でも、悲しいことに娘はそれにもめげず(少しビックリはしていたが)、

座っては立って、座っては立って…を更に2~3回繰り返した。

女の子もそれに合わせて、

座っては立って、娘を注意&誘導、座っては立って、娘を注意&誘導…を繰り返してくれた。

 

すると娘、絵本の質問に「ここーっ」と言って、人差し指でこたえた直後

その女の子の方をチラッ。

 

まるで注意されるのを待っているかのように振り向いた。

 

すると、どっと、その場に笑いが起きた。

 

うまく娘を誘導できない自分にイラついていた私は

その笑いに正直かなり救われた。

 

良かった(…いや、良くはない)。

 

場が和んだあとも落ち着いて話を聞いていられなかった娘。

結局、部屋の端っこへ強制連行。

※これ以上、迷惑はかけられないと判断しました。

 

 

帰宅後

 

図書館で知り合ったお友達と軽く遊んで、帰宅。

f:id:momomommy:20180328234204j:plain

そして、娘と話し合い。

 

私:お友達「(絵本)見えない」って言ってたよ。

娘:うん。

私:「嫌だ」って言ってたよ。

娘:うん。

私:お友達に座るように言われたでしょ?

娘:うん。

私:どう思った?

娘:…やだかった(嫌だった)。

 

「なんだ、ちゃんと分かっているのか。」と、ちょっとホッとする私。

※女の子と一緒に、ただ遊んでいるつもりなのかとも思えたので。


その後、娘は眠気と戦っていたこともあり、

はぐー♡して、反省会終了♪

 

声をかけて協力してくれたり、助けてくれたりする人の方が

残念ながら少ない現実。

だからこそ、今日、おはなし会で(娘にとっては)厳しいことを言ってくれたお友達に感謝だね。

厳しいという優しさを忘れちゃいけないぞ(…といっても、忘れてしまうだろうけど)。

 

最後に。

今日は早く帰宅したパパと一緒に夜桜見れて良かったね☆