「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【自治会】成長

自治会会議全て終了!!

 

「天使のようだ」

 

今日、1番嬉しかった言葉。

 

午前は会議、

午後は地域のおじいちゃん&おばあちゃんと一緒に体操や脳トレ(?)。

f:id:momomommy:20180320224100j:plain 

心配していた会議も、前回が過去最悪なら

今日は過去最高にお利口さんでいてくれた娘。

 

会議中、ふとしたことで笑いがおき、

その皆の笑いを真似して意味もなく娘が笑うもんだから

場が静かになったとき

「へへへへへへへへ」

と、娘のアホみたいな笑い声だけが残った。

 

それでまた皆が笑い出し

「天使のようだ」

と、言われたのだ。

 

今日で娘と2人だけで出る会議が全て終了。

 

最後に「副会長から挨拶を…」なんて言われて

何も考えていなかった私は

「娘を静かにさせることだけで精一杯で何も出来ず、すみませんでした。」

とか

「人見知りが減って『こんにちは』が言えるようになったのは皆さんのおかげです。」

とか

目上の人(ご高齢の方)の引き立てがあったのにも関わらず、

なんか、たいしたことも言えなかったなぁ…。

 

※“パパのお仕事がまだ残っているから”と、本当に何も考えていなかった私

 

反省。

 

でも、会議終了直後、1番エライ方が直接私のところへ来てくださり

「この1年、楽しませてもらいました」

なんて言われて、

迷惑ばっかりかけてきた娘がそんな風に思われているなんて思いもしなかったから

ちょっぴり(…いや、かなり)嬉しかった☆

 

午後のイベントの最後の最後で童謡「ふるさと」を3番まで全て合唱したときには

歌詞の意味を踏まえながら歌ったからか、

実家(田舎です)のこととか考えてジーンときちゃって

今日で自治会最後かぁ~なんていう想いと共に

涙を堪えるのが必死だった。

 

あはは。

 

自治会副会長もやるとなったら正直かなり大変だけど

いざ終わるとなると、なんか寂しいなぁ…なぁ~んて☆

 

「午後のイベントだけでも良いから、これからも来てよ!」 と誘われたから

娘のためにもなるし、暇なときにでも遊びに行こっかな~♪

 

 

自治会副会長をやっていて良かったこと 

■「こんにちは~」と、挨拶が出来るようになった(まだまだ声は小さいけど)

■人見知りが減った

■地域のおじいちゃん&おばあちゃんのアイドルになれた

■会館までの片道10分をストライダーで往復できるようになった

■盆踊りが踊れるようになった(メインのところ&簡単なところだけだけど)

■消防訓練(放水)を間近で見れた

■2時間の会議に耐えられるようになった(完全ではないけど)

■お勉強するようになった

■和式のトイレが出来るようになった

■ママがお仕事(?)しているところを見せてあげられた

■自治会ニュースに写真付きでのった

■幼稚園の卒園式に来賓として参加できた(パパは幼稚園の見学をすることができた)

■パパとママが色々な人から褒められている姿を1年かけて何度も見せてあげることが出来た

※この年で自治会副会長を引き受けたので(当時、この地に引っ越してきて2年目&娘はまだ1歳)

 

私達家族がこの先決して忘れないように

そして

(まれなケースだと思うので誰もいないだろうけど)誰かのお役に立てるなら…。

 

f:id:momomommy:20180320224443j:plain

月に1回しか会わなかった地域のおじいちゃんと☆

抱っこされて泣くどころか、にやにや笑っていた今日の娘に私めっちゃビックリ!

こんなの初めてです!!

本当に本当によく成長したなぁ~。