「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

【お勉強】パズル

本屋にて

明日は午前も午後も自治会。

午前はまた会議だ。

前回のようなことは正直もうコリゴリ。 

momomommy.hatenablog.com

 

明日はパパもいない。

なので、少しでも娘のグッズを増やしておかねば…、

愚図ったときの選択肢を自分自身のためにも増やしておかねば…と、

ベビーブックを追加で補充するため、本屋さんへ。

 

一通り、店内をまわり、娘が満足するまでキッズスペースでお遊び。

 

♪おふろタァ~イム♪

♪おふろタイヤイヤン♪

 

人目を気にせず、全身を右に左に揺らして歌いながら、思いっきり楽しむ娘。

そんな様子を見て、思わず

「ノリノリだねぇ~」なんて言ってしまった。

(それを聞いていた通りすがりのママに笑われてしまう私達親子)

f:id:momomommy:20180319233556j:plain 

でも、ここは本屋さん。

静かにして欲しかった私は他の場所に連れ出そうとするも

ノリにのっている娘はその場から離れようとしない。

 

よし、これは「つるつる作戦」決行だ!

※娘は麺類大好き

 

「つるつる食べに(お家に)行こう!」

 

家に帰るという事実だけは、わざと省略し、ご飯に誘ってみた。

 

「行く~♪」

 

むふ。

作戦大成功~☆

 

…と思ったのもつかの間、レジへ行く途中

アンパンマンのパズルを見つけてしまう娘。

 

娘:これ、買う~。

私:えー!家にパズルあるじゃん。買っても、やらないじゃん。

娘:やるの~!

私:ばあばに買ってもらったパズルがあるでしょ?

娘:これがいい~!これ、やってみよう!ねっ!これ、やってみようか。ねっ?

 

一体どこから目線?

 

「これ、やってみようか。ねっ?」じゃないよぉ~。

 

うーん。

 

悩んだ私は、結局

駐車券のことも考えて(ベビーブックだけでは駐車場料金無料にはならなかったため)

買うことに。

 

意外だったこと 

帰宅後、お昼ご飯を食べてパズルを実施。

 

「どうせ出来ない」と思っていた私。

 

ところが、ビックリ。

娘、30ピースのパズルをやりきってしまった。

 

いつの間に出来るようになっていたんだ?

 

「出来ない」と完全に決め付けていた私。

最後のピースをはめたとき、思わず娘とハイタッチしてしまった。

 

娘も何かものすごく大きなものをやりきった表情で、かなり嬉しかった模様。

 

私とハイタッチしたあと、

突然「ハグ~」と言いながら飛びついてきた。

 

ゴチン!

 

私、思いっきり娘の頭突きを食らってしまう。

 

もう少し勢いがあったら

間違いなく唇から血が出ていたほど強烈なハグだった。

でも、そこは我慢、我慢。

 

「やったぁ~!ジャンプ!!ジャンプ!!ジャ~ンプ!!!」

と2階以上の集合住宅だったら

確実に下の階の人に迷惑をかけている大ジャンプでリビングを飛び跳ね、

その直後、近くにあったボールをキ~ック!!

 

娘のあまりの喜びように、私、びっくり。

 

でも、パズル、買ってあげて良かった~☆

※何でも新しいものを買ってあげるのは(個人的にはですが)反対です。


その後、娘が落ち着いた頃に、お片付け。

セリアで買ったファイルにパズルを入れ、チャックを閉めると

中でパズルがばらばらに。

 

それを見た娘、

「(また)すーっごい頑張る!」

「(また)いーっぱい頑張る!」

 

お、おぉ。

このやる気、すごい。

いったい誰に似たんだろう?

パズルブーム到来か?

 

 

体験(経験)

今日は、危うく

「“どうせ出来ない”から、やらない、やらせない(買わない)」ところでした。

「“どうせ出来ない”から、ひとまず挑戦してみる」って大事ですね♪


※思い返せば、ビビりな私がこのブログをスタートしたときも

似たような心境だったかも。


無駄だと分かっていることにチャレンジすることもたまには必要。


まずは、やってみる。


娘から今日改めてまた1つ教えてもらいました。

 

明日の自治会、一緒に頑張ろうね~☆