「ママ」と呼ばれる幸せを

2015年6月女の子出産☆アラフォーママの育児日記♪

図書館

お静かに…

珍しくお昼ご飯を食べずにお昼寝。

その間にアイロンがけと夕食作り。

あー、はかどる。

 

ギリギリまで寝かしつけて

その後、図書館へ。

 

今日は、おはなし会。

 

支援センター同様、

こちらも0歳の頃から通っている。

スタッフの皆さんにも

完全に覚えてもらっているので、居心地が良い。

 

お昼寝から起きた娘は元気120%!

図書館で知り合った1つ上のお友達と一緒で楽しそう♪

 

テンション高い。

図書館で騒がないでおくれよ。

 

サスペンダー

 

子供専用のスペースでかなり激しい動きをする娘。

落ちてこないようにとめていたサスペンダーが

ぴよよよよ~んと外れてしまった。

 

あぁ、サスペンダーよ。

頑張って娘の動きについていっておくれ。

 

サスペンダーが外れたのを見たスタッフのお姉さん。

10冊の絵本と大き目の鞄を抱えていた私の代わりに

サスペンダーをとめなおしてくれた。

 

ありがたい。

 

だが、その数分後、

でんぐり返しでもしそうな勢いで

自分のお尻を高々とあげて

股を除くお決まりポーズ!

 

そんなことをするもんだから

またもや、ぴよよよよ~ん。

 

「あー、また取れちゃったね。」とお姉さん。

 

すると、娘

「もうねぇ~…しょうがないよ!!」

 

こ、こら!

 

…でも、そう。

確かに、そう。

しょうがない。

 

サスペンダーはそろそろ寿命なのだ。

f:id:momomommy:20180221223352p:plain

 

お姉さんにクスクス笑われたけど、

娘は正直すぎるほど正しいことを言っている。

 

昔むかし

 

帰宅後、おはなし会で無料でもらった絵本を片付けていると

娘から「読んで」とリクエスト。

 

1ページ目を開くと

 

「昔むかし!」

と読み始めた…というか軽く叫んだ。

 

残念。

今回は「昔むかし」からのスタートではない。

 

でも…

 

「昔むかし」

 

いつの間にかそんな言葉を覚えていたんだね。

ママ、今まで知らなかったよ。